« タウンミーティング | メイン | 食育in香焼中学校 »

2008年01月26日

俺達!漁業青年部!

調子がいいときは一日二度の更新です。

タウンミーティングの翌日、調子に乗って飲みすぎて
後悔しながら青年部の仲間と海上で作業しています。
数年前より磯焼け対策で海藻の種付けをやってます。
昨年までは試験的にやってましたが今年は育った海藻(カジメ)
をやはり磯焼けが深刻な対馬に移植します。
全国的に磯焼けが問題になっているなかで青年部の活動が
少しでも役に立てばと思ってます。
ちなみにこの活動は年々厳しくなる我々青年部の飲み代問題にも
少し役に立ってます。
昨年同様、この後、某「よしたか」で懇親会、
今日はまた後悔しています・・・酒なんてもう一生飲まないぞ(ウソ)

%E9%9D%92%E5%B9%B4%E9%83%A8.jpg

投稿者 miura : 2008年01月26日 17:20

コメント

ほんとお疲れさんでした。
蚊焼町も磯焼けは深刻な問題ですが、今年は海草が生えるのが
ちょっと早いような気がするんですけど・・・?
今、夜はアワビ漁で頑張っていますが、浅瀬にアイゴ(ヤー)
がウロチョロしているのをよく目撃します。
やはりこいつが磯焼けの一因だったのかと納得しました。
あとはやはりガンガゼが異常に多いですね!
頑張ってみんなで磯焼けをくい止めましょうでぇ~!

投稿者 道下水産 : 2008年01月27日 22:04

いつも頭がさがります!
寒風の海上の作業で、多忙なのに「海と漁業をまもり」、且つ、私達の食材を維持するための事業を、青年部の皆さんが継続して取り組んで下さる。本当に有難うございます。
 対馬の白瀬化は、近年急速に進んでるそうですね!特に西海岸がひどいと、一度、「中国のダム工事が原因」との新聞報道がありました。野母崎の漁協の皆さんが、それの尻拭いをされてる!
 酒の一杯、そりぁー、よんにゅう飲むのは、あたり前たい!
たまには、エクサランバ、よかっさー!
(拍手!大阪からも気持ちだけ、か・ん・ぱーい)

投稿者 大立神 : 2008年01月28日 19:18