« 漁師殺すにゃ刃物は要らぬ・・・ | メイン | 軍艦島へは「ゑびす丸」でどうぞ »
2007年09月22日
何に見えますか?
野母崎(現在の地図上)の大立神の手前にある瀬です。
横たわるライオンに似ているので「ライオン瀬」【らいおんぜぇ】と呼ばれています。
もう少し潮が満ちているともっと似ています。
近くは大きな石が多くトコブシ(オネツゴ)のいい漁場になっています。
熟練の漁師はこの瀬の岸側(右側)をわりと大きな船で通っています。
ちょっと前の映画「レッドオクトーバーを追え!」みたいに
海底の地形を覚えていて岸の地形を見ながら通過します。
ただし、そこまでなるにはかなりの授業料を払ったと思われます。
投稿者 miura : 2007年09月22日 16:46
コメント
悪餓鬼の頃学校サボりジゴッパリ採りに行った時以来です
しかもこんなに近くのライオンゼーを見たのは、今でも畦津のモンの昔話に出てきます。当然里のモンである愚生は泳いで
ウータテガミは渡ったことはありまっせーんが。
投稿者 里のもん : 2007年09月22日 21:38