« 日曜授業参観 | メイン | 緊急告知!! »

2006年10月29日

野母くんち

今日は、もう一つ。昨日から始まった野母くんち
昨日のお下りに続き今日はお上りでした。
画像は、無事お上りを終えた里の神輿担ぎ手の若い衆による「伊勢音頭」です。
日の山神社で酒をくらい、長いロープで作った輪の中にみんな入って伊勢音頭を
歌いながら下ってきます。まぁ酔っ払いの電車ゴッコみたいなもんです。
酒が入っているのとロープの輪の中に入っていれば
多少は無礼講ということでそりゃ大騒ぎです。
私の叔父も若い時に伊勢音頭で酒屋にガラス戸を開けずに入って行き
血だらけで帰ってきたことがありました。今はそこまで無茶する人はいませんが
伝統がずっと続いていると思うとホッとします。

今日は、野母んアジ祭もありましたがもういいでしょう・・・

iseondo.jpg

投稿者 miura : 2006年10月29日 20:04

コメント

野母くんち
そうでしたか、体感的には、もう少し遅い肌寒い季節のようだった記憶でした。長崎のくんちから、1ヶ月たたず、でしたもんネ。
「野母のくんち」といえば、暴れ獅子・ほんと恐ろしかった。
もうひとつが、「甘酒」。はじめの内は、おばあさんもたくさん飲ませてくれるんですが、どぶろくに近ずくと、真顔で怒られました。
以前、野母の古老に、「海蔵寺」の下の浜で神輿を海に浮かべていたと聞いた事がありますが、どの祭り?だったのでしょうか?
私は、そのシーンは、見たことはありません。
どなたか、ご存知のかた、教えてください。

投稿者 大立神 : 2006年10月30日 13:13