« イシガキフグ(たぶん) | メイン | 実物はのんびりしています。 »
2006年03月05日
日本生まれ、日本育ち
野母崎産天然イセエビです。
最近、飛行機に乗って海外からいろんなエビがやってきます。
イセエビそっくりなエビ、どう見たってイセエビじゃないだろうってエビも・・・
輸入物と国産の見分けが付かない時もあります。
画像の目の内側のツノの色を見てください。輸入物は黒いツノがあります。
茹でる前だとよくわかります。まぁ、お造りで頭が茹でてあるのは
ほとんど輸入物だと思います(国産の活き物をわざわざ茹でないでしょう)
ちなみに一番後ろの足がハサミになってるのがメス、お腹に抱えた卵の
世話をする為だそうです。
投稿者 miura : 2006年03月05日 14:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://ootorimaru.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/243